【Illustrator】JPEG書き出しすると周囲が滲むときの対策

こんにちは,masART STUDIOのカワグチです。Adobe Illustrator で作成した画像をJPEGやPNGなどのビットマップ書き出しをする際,周囲が滲んだり,1ピクセルズレたりした経験はありませんか。今回は,その対策方法をご紹介します。

広告

続きを読む

【Lightroom Classic】コレクションに未分類の写真を検索する方法

こんにちは,masART STUDIOのカワグチです。昨今のご時世,カメラを持ってお出かけすることもままならない読者諸兄姉も多いかと思います。どうせ,外に撮影に行くことができないならと,HDD内に放置されていた写真データを整理しようとしたところ「予想以上に膨大な量で途方にくれた」という方,意外と多いようです。

実は,私もその一人。私が愛用している Lightroom Classic はコレクションと呼ばれるグループを作成して写真を整理することができます。しかし,暫く放置していたため,どのコレクションに含まれない未分類の写真が多いこと多いこと。今回は,Lightroom Classic で,これら未分類の写真を抽出する方法をご紹介します。

広告

続きを読む

【Lightroom Classic】 1 つのカタログで運用するメリット

Lightroom Classic では,1つのカタログを使用するか,複数のカタログを作成するかを選ぶことができます。Lightroom Classic のカタログにはカメラ設定(カメラやレンズの情報),撮影場所,編集内容のデータ,写真を整理するための入力情報(タイトルやキーワード,ラベル,レーティングなど)が記録されています。Lightroom Classic を使用するにあたり,必ずしも 1つのカタログで運用することが正解というわけではありませんが,本稿では 1つのカタログで運用する利点を考えてみます。

広告

続きを読む

MS-IMEの切り替えを,Mac OSの「日本語IM」風に変更してみた

Windows標準の日本語入力システム「Microsoft IME(MS-IME)」のON/OFFを切り替えるには,初期状態では [alt (option)] + [~] となっております。慣れの問題かもしれませんが, [alt (option)]キーと [~]キーが離れているため,使いにくいと感じるMacユーザーも多いのではないでしょうか。MS-IMEのON/OFFをMac OSの「日本語IM」や「かわせみ」の様に,[control] + [Space] に割り当てることが出来ればストレスなく日本語入力と英数入力の切り替えを行うことが期待できます。そこで,今回はMS-IMEのON/OFFをMac OS風に割り当てる方法をご紹介いたします。

広告

続きを読む

思い出のお祭り写真をアプリで加工して投稿!楽しい記憶を呼び戻そう!

こんにちは,masART STUDIOのカワグチです。新緑の美しい季節になりましたが,皆様いかがお過ごしでしょうか。さて,新型コロナウイルスの感染拡大リスクを回避するため,外出もままならない読者諸兄姉も多いかと思います。筆者も,3月上旬よりお客様先に出向くことなくリモートワークを中心とした業務体形に移行しました。仕事上のコミュニケーションに関しましては,ビデオ会議やチャットがあればさほど困ることはありません。しかし,私生活におきましては,巣ごもり生活で喪失感を抱えた日々を送っています。

広告

続きを読む

[Print Screen] キーがないキーボードでスクリーンショットを撮る方法

こんにちは,masART STUDIOのカワグチです。桜も見頃の季節になり,ようやく穏やかな季節になってまいりました。過ごしやすい季節となって参りましたが,皆様いかがお過ごしでしょうか。さて,新型コロナウイルスの感染拡大リスクを回避するため,テレワーク(在宅勤務)を実施されている読者諸兄姉も多いかと思います。

筆者も,常駐先であるお客様の方針によりテレワークを開始してからひと月程経ちます。自宅の方が仕事に集中でき,メンバーとのコミュニケーションに関してもMicrosoft社の「Teams」(ビデオ会議やチャット機能)があればさほど困ることはありません。しかし,事業所と自宅の環境の違いに困ったことが発生しました。実は,スクリーンショットを撮ろうとしたところ,自宅で使用しているキーボードに[Print Screen]キーがないことに気がつきました。ピンチ到来です。

広告

続きを読む

【Premiere Rush】iPhoneでもAE/AFのロックが出来るんです!

こんにちは,masART STUDIOのカワグチです。

皆さま,iPhoneを左右に振りながら動画を撮影したり,下から上に見上げるように動画撮影したとき,突然ピントが大きく外れたりピントが合ったりを繰り返した経験はありませんか。これは,被写体の角度や位置が変わったときに,iPhoneが一生懸命ピントを合わせようとした結果です。

自働的にピントを追ってくれるのは便利な機能ですが,絶えずピントを合わせを繰り返すため,場合によってはムニュムニュとした気持悪い動画になってしまいます。今回はこの問題を解決する方法を探っていきます。

広告

続きを読む

【Premiere Rush】30fpsと120fpsの動画を1/4の速度にした場合の比較

こんにちは,masART STUDIOのカワグチです。

皆さま,Adobe Premiere Rush使っていますか?
約1年前の2018年の秋に出たAdobeのビデオ製品です。MacやPCだけでなく,iOSやAndroidでも使用できます。実は,iOS版がミソ。iPhoneやiPad本体のカメラを使用して撮影できる機能がついているんです。

今回は,このRushのカメラ機能を使用して,30fpsと120fpsの2種類の動画を撮影したものを,それぞれ1/4の速度にした場合,どのように見えるか比較を行います。

広告

続きを読む

日中に撮影した桜の花を「夜桜」風にアレンジ


こんにちは,masART STUDIOのカワグチです。

前回の投稿から,ずいぶんと時間が空いてしまったため,暦の上ではもう秋になってしまいました。さて,季節外れの話題となりますが,今回は日中に撮影した桜の写真を夜桜風にアレンジしてみたいと思います。

広告

続きを読む

4月10日はフォントの日

4月10日はフォントの日。4(Four)と10(とお)でフォントの日です。冗談のようですが本当の話。アドビ社が⽇本記念⽇協会に登録した,正真正銘の正式な記念日です。今日は平成最後のフォントの日,身の回りには素晴らしい看板やポスターがあふれています。街中にある美しい文字,興味を引く文字を探してみてはいかがでしょうか。

広告

続きを読む